FAQ

はじめに

初心者手引き

環境設定について

はじめに

Q.トロピコってどんなゲームなの?

A. あなたは、ある島(トロピコ島)の支配者となり、独立した島国を運営、成長させていく箱庭内政ゲームです。
農業化を進めて輸出大国を目指すもよし、観光国家をつくりあげるもよし、はたまた私腹を肥やす暴君となるか・・・
どんな国家を目指していくのか、それは支配者であるアナタ次第です。
また今作では、シリーズ初となる最大4人でのCo-opや対戦ができるオンラインモードが導入されています。

Q.日本語版はある?PS4、XBOX、Macでできる?

A.現在日本語には未対応で、日本語版の発売も今のところ未定です。
またPC(OS:Windows)以外での上記プラットフォームについては、公式ページにて発売を予定する告知を行っていますが、正確な発売時期については未定となっています。

Q.購入の仕方は?

A.steamやamazonなどで購入可能です
※Windows英語版のみで日本語版はございません。

初心者手引き

Q.勢いで買ったけど英語がわからない\(^o^)/

A.有志の日本語化パッチが存在します。詳しくはこちらをご覧ください。

また、有志の方がチュートリアルの翻訳を掲載してくださいました。
チュートリアルでトロピコ5の操作方法と概況を学ぶことはできるので参考にしてみてください。

Q.植民地統治期間が過ぎてゲームオーバーになる

A.ゲーム開始時点では画面左下のカレンダーが0になると植民地統治の任期が終了してゲームオーバーになります。
そのため、プレジデンテの当面の目標は、政府への賛同率を51%以上にして独立することです。
  • やり方は様々あるかもしれませんが、島民の雇用、娯楽、宗教施設の設置、最後に住宅の手順で進めると安定して独立出来ると思います。「住宅遅くない?」という意見もありそうですが、カントリーハウスは$1,500で4人しか住めず初期にしては非常に重いコストとなります。まずは職を提供してやり収入を増やすことが最優先で、次に安価に広く提供できる施設、消去法で最後に住宅を、この順番となるのです。
  • 初めに、被雇用者を労働させて収入を増やします。まずはカネ!情報画面で人数を確認した後に、十分なプランテーションや伐採などを建てていきます。施設に道路を接続させることも忘れずに。食品はバリエーション豊かに生産すると住民の食品に対する満足度が上がります。
  • 雇用問題が解決したら次は娯楽、宗教、食料品関係の施設です。それぞれの施設には訪問者上限があるので島民の人口をカバーできるように建てます。
  • 最後に住宅です。住宅は樹の多い場所に建てると景観がよくなり、住み心地が上がります、同様に住宅の密集地帯にはガーデンを建ててやると喜ばれます。
  • タスクを達成したときの報酬で統治期間を延長できることがあるので積極的に達成していきましょう。施設や住宅が整ってくることで自然に独立の機運が高まり次の時代に移行できるでしょう。
  • 資金に余裕があれば、政策のExtra RationsやTax cutを選択することでも政府への賛同率を増やすことができます。
  • 運営を軌道に乗せるのが一番大変な箱庭ゲームにおいて最初で最大の壁とも言えます。
試しにサンドボックスで資金を無限に設定してプレイして要領を掴んでいくといいかもしれません。

Q.研究ができない

A.研究ポイント(RP)を生み出す施設が必要です。図書館を建ててましょう(施設内に労働者が必要です)。それからResearchタブで研究ツリーから研究する技術を予約していくことができます。

Q.スイス銀行の口座の使い道は?

A.口座にある資金を使って、プレデンテやその幹部達のスキルをレベルアップさせることが出来ます。
恒常的な効果ですが急いでレベルアップする必要はありません。口座への送金は島の運営にある程度余裕が生まれてからにしましょう。

Q.選挙に負けてゲームオーバーになる

A.基本は植民地統治時代と変わりません。職場をつくって、施設の拡充を進めていきます。
時代が移り変わり、警察署で治安の引き締めと、新聞社で自由度を上げることができるのでそちらも合わせて建設していきます。
住民の思想を調べて多数派に合わせた外交や内政を進めて、選挙の時期が迫ってきたら昇給したり政策を打ち出したりして住民をコントロールしていきましょう。
最悪不正選挙して選挙を勝つことだってできます。

Q.敵が攻めてきて宮殿が破壊される

A.侵攻に対抗するための軍隊が必要です。軍事施設を建設しましょう。(可能ならアップグレードします)
注意したい点は、ガードタワーからは兵が出撃しないこと、憲法で軍の加入条件を高卒以上にすると軍人の確保が難しくなることです。
軍事施設はある程度密集して建てることで各個撃破されにくく、鎮圧が容易になります。
敵は目標施設までの進行途上で攻撃を受けるとそれに反応するので、ガードタワーを敵の出現地点付近に置くことで安定して敵の注意を引きつけることができます。 何本かまとめて建てておけば、敵が確実に複数のガードタワーの射程内に入るので非常に勝ちやすくなります。
基本的に敵は港から攻めてくるので、港周辺にガードタワーを2,3本ずつ建てておくと安定します。

環境設定

Q. 最高画質の設定をするには?

A. Option-RenderingでDetail LevelをHighにしても最高設定というわけではありません。
Textures, Visibility DistanceはHighの上に更にUltraがあるので手動で設定します。

Q. 音楽ファイルを取り出すには?

A. hpkarchiverで以下のファイルから取得します。フォーマットは .opus。
Tropico 5\Packs\Music.hpk
Tropico 3/4 HPK Archiver | TechPowerUp Forums

  • 最終更新:2017-10-08 20:56:14

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード